意志、つまり、気持ちの問題

 

(今日のコトバ)

 

「できる」と思えば、

夢への距離が縮まる。

「できない」と思えば、

夢への距離が広がる。

その距離は意志でどうにでもなる。

 

 

「気持ちの問題だ」

そういう言葉が飛びかうことがある。

「気持ちが強ければ乗り切れる」

そんな意味に使われている。

すべてが賛成ではないが、

あたっていることは多々ある。

なにかに挑戦する時に、

「できる」と思っていると、

なんとか乗り切れてしまうことがある。

反対に、「できない」と思っていると、

確実に乗り切れない。

意志、つまり、気持ちの問題で、

「できる」ことが決まってしまう。

人間の能力は個人差もあり、

わからないこともたくさんあるが、

「できる」と思う気持ちは、

挑戦する時には大事な要素になる。

だからこそ、

いま、自分の目の前にある案件に、

「できる」と思ってアクションを起こす。

その意志があることによって、

「できる」範囲が広がっていく。

そう信じて生きてみることも大切だ。

 

コメントを残す