幸せとは、となりに快適な環境をつくってくれる人がいること

 

(今日のコトバ)

 

となりの人を幸せにすると、

未来がやってくる。

 

 

 

幸せには、いろいろな考え方がある。

「幸せは感じるもの」とか、

「幸せは口にしない時が、幸せ」とか、

「平凡こそが幸せ」とか、

もちろん、

「成就した時が幸せ」も幸せの醍醐味だ。

ただ、年を重ねると思うことがある。

幸せといえるのは、

自分の足元がしっかりすることだ、と。

具体的にいうと、

自分のまわりにいる人が、

自分にとって素晴らしい環境を

つくってくれる人が揃っていること。

そんな環境ができれば、

人生は幸せになれると思うのだ。

家族、仕事場、趣味の場、、、、、。

そこにいる人たちといると、

快適な気持ちになれる。

そう思えると、

幸せな気持ちになれるし、

人生はとても有意義なものになる。

いま、自分に幸せが足りないと

思っている人は、

自分のまわりのいる人が

快適な環境をつくってくれているかを

どうか考えてみればいい。

快適な環境をつくってくる人がいれば、

その人を中心に自分の環境をつくる。

いない人は、

快適な環境をつくってくれる人を探す。

そこから幸せな環境をつくることがはじまる。

人は、幸せを感じて生きていけるほど、

いい人生はないと思う。

だからこそ、

幸せは、いつも自分の足元に必要なのだ。

コメントを残す