複雑な感情を持つ人間

 

(今日のコトバ)

 

一人だけど孤独ではない人がいる。

孤独だけど一人ではない人がいる。

人生は素晴らしい、そして、難しい。

 

 

 

生きていると、

孤独を感じることがある。

あきらかに人から離れて、

文字通り孤立し、孤独になる。

反対に、たくさんの人に

囲まれているのに、

孤独を感じることがある。

群衆の中にいるからこそ、

孤独になる。

「自分の居場所がない。

人の目が怖い」などから、

寂しさが募っていく。

どちらも、生きていれば、

何度か感じたはずだ。

複雑な感情を持つ生き物の人間。

そういえば、悲しいのに笑っていたり、

嬉しいのに泣いてみたり、、、、。

人間は複雑な感情の機能を持っている。

だからこそ、

コミュニケーションが

大事といわれるのだろう。

そして、その複雑な感情を持つ人間だから、

素晴らしいドラマが生まれ、

人生が大きく変化していく。

そんな人間として生きていけることを

愛していける。

そんな人生でありたいと思う。

 

コメントを残す