うつむかないで話せる関係

 

(今日のコトバ)

 

あの人の前でうつむいてしまうのは、

あなたがあの人より

引け目を感じているからだ。

 

 

 

誰かの前で何となくうつむいてしまう。

目上の人だったり、

怖い人だったり、

圧力がある人だったり、、、。

何気ないことだが、

うつむいてしまうということは、

相手に引け目があると思っている時。

反対にいえば、

引け目を感じていなければ、

うつむく必要はない。

いま、人生でどうしても

うつむいてしまう人がいるなら、

引け目を感じる部分を検証する。

その中で

引け目に感じる部分を、

一つ一つ、少しずつ解消していく。

時間がかかってもいい。

引け目を感じずに

生きられようにする。

そうならないと、

いつまでも対等な関係にはなれない。

ギブアンドテイクの関係にもなれない。

何となく貧乏くじばかり引かされる。

うつむかないで話せる関係。

そのために引け目を解消していく。

自信を持った人生を生きるために

大切なことだ。

 

 

 

 

コメントを残す