自分の考え方で気持ちが決まる

 

(今日のコトバ)

 

悲観主義者は、

涙の中で過去を見る。

楽観主義者は、

笑いの中で未来を見る。

 

 

 

幸せだと思うか、否か。

それは自分の考え方一つだという。

確かに、同じ状況なのに、

まったく違う思いを抱いている人はいる。

プレゼンの競合で、

クライアントの反応を見て、

これは勝ったと思う人がいて、

これは負けたという人がいる。

交際を申し込んで、

友達からといわれると、

ふられたも同然と思う人と、

つながったからこれからが勝負と

思う人がいる。

結局、どんな状況でも、

自分の考え方で気持ちが決まる。

そう思うと、

悲観的も、楽観的も、

自分の気持ちの選択で決まる。

たった一度の人生なら、

楽観的に生きる方が楽しい。

そう思うなら、

楽観的に生きればいい。

置かれた状況で、

自分の好きな気持ちを選んでいく。

ただそれだけのことだ。