自分のまわりの環境を楽しいものにする

 

(今日のコトバ)

 

足りないものはたくさんあるけど、

幸せはいつも隣りにある。

そんな人生にしたい。

 

 

 

「貧乏暇なしだよ」と

笑いながらいう人がいる。

貧乏で、暇がないのに、

少しも不幸そうではない。

むしろ、嬉しそう、幸せそうだったりする。

話を聞いてみると、

お金はないけれど、

家族や環境はうまくまわっている。

楽しい人生をおくっているという。

まさに、それこそが

いちばんいい幸せの状態のような気がする。

お金を含めて足らないものはいっぱいある。

だけど、自分のまわりには大切なものが、

ちゃんとある。

家族だったり、

仕事だったり、

趣味だったり、、、。

人を中心として、

自分を幸せにしてくれるものがある。

そんな人生はいいものだ。

人生の理想は、

どれだけ幸せが集まっているかで決まる。

そのために、

自分のまわりの環境を

楽しいものするのは大切なことだ。