自分のまわりの環境を楽しいものにする

 

(今日のコトバ)

 

足りないものはたくさんあるけど、

幸せはいつも隣りにある。

そんな人生にしたい。

 

 

 

「貧乏暇なしだよ」と

笑いながらいう人がいる。

貧乏で、暇がないのに、

少しも不幸そうではない。

むしろ、嬉しそう、幸せそうだったりする。

話を聞いてみると、

お金はないけれど、

家族や環境はうまくまわっている。

楽しい人生をおくっているという。

まさに、それこそが

いちばんいい幸せの状態のような気がする。

お金を含めて足らないものはいっぱいある。

だけど、自分のまわりには大切なものが、

ちゃんとある。

家族だったり、

仕事だったり、

趣味だったり、、、。

人を中心として、

自分を幸せにしてくれるものがある。

そんな人生はいいものだ。

人生の理想は、

どれだけ幸せが集まっているかで決まる。

そのために、

自分のまわりの環境を

楽しいものするのは大切なことだ。

コメントを残す