大いなる挑戦には、必ず嫉妬心が生まれる

 

(今日のコトバ)

 

だけど、嫉妬しなかったら、

新記録も、新発見も、

新発明もなかったと思う。

 

 

嫉妬。ジェラシー。

日本語でも、英語でも、

言葉だけで執念深そうな印象がある。

意味も、他人が自分より優れていたり、

恵まれていることに対してうらやむことと

定義されたりしている。

だが、清く正しいスポーツマンスピリットの

ようなものがあるにしても、

それとは別に、偉大な功績を上げた人は、

すべからく、嫉妬した経験があるはずだ。

思った通り伸び伸びやりきって、

さわやかに結果を出した人など皆無だと思う。

そう考えると、

嫉妬も、人間の進化に大きく貢献している。

もっといえば、

嫉妬を感じなかった結果というものは、

大した結果でもない。

だからこそ、嫉妬心は大切にしたい。

大いなる挑戦には、必ず嫉妬心が生まれる。

そう思って生きて間違いないのだ。