やさしくした後が、やさしさの大切なところ

 

(今日のコトバ)

 

やさしさは、力技でした。

 

 

 

人にやさしくする。

言葉では簡単で、

ちょっとしたやさしさなら、

誰にでもできる。

だが、「ほんとうのやさしさ」とは、

と考えてしまう。

悲しんでいるから、

寂しそうだから、

困っているから、

やさしくする。

ほんとうは、やさしくした後が、

やさしさの大切なところかもしれない

と思う。

言葉だけとか、

一応、同情するとかではなく、

悲しみから立ち直るために、

どんなやさしさを届けるか。

寂しさから抜け出すために、

どんなやさしさを伝えるか。

真摯に、粘り強く、

その人を支えてあげる。

そこまでがやさしさではないだろうか。

自分が辛い時を考えてみればいい。

言葉だけでやさしくされても、

と思ってしまうこともある。

だからこそ、やさしさは、

やさしくした後も大切。

気持ちをこめて、

時間をかけて、

その人を支えていく。

やさしさとは、

そういうものだと思う。