違った部分を進化させる

 

(今日のコトバ)

 

人間は生きものとして、

飛ぶことも、走ることも、

泳ぐことも一番になれなかった。

だから、

想像力で地球一番の生きものに

なったんだ。

 

 

地球上で人間ほど

栄華を治めた生きものもいない。

地球という星を

人間が統治しているといっていい。

だが、生きものとしての能力が

他の生きものより優れていたかというと、

そうともいいきれない。

なぜ統治できたかというと、

脳の世界の発達が大きく作用していると思う。

体力だけでない部分が進化したからこそ、

生きものとして

別次元の力を発揮できたと思う。

大きな話になってしまったが、

何をいいたいかというと、

他の生きものが進化しなかった部分を

進化させたということが重要。

それは人間同士でも同じこと。

人と違った分野で能力を発揮できれば、

自分の世界を確立できる。

それが、人間にとって貢献できる分野なら、

尚更大きな力になる。

その価値に気づいて能力をつければ、

人生は有意義なものになると思う。