あたりまえは、あたりまえではない、特別なことなのだ

 

(今日のコトバ)

 

平和に守られ、

平和に生きることが、

いかに特別なことか忘れてはいけない。

 

 

 

ウクライナの状況が

連日報道されるからではないが、

平和がいかに尊いものか

再認識している人も多いはずだ。

尊いこと、つまり、特別なことが平和。

普通に暮らしていれば

あたりまえのことが、

平和でないと特別なことになる。

何も平和な時だけではない。

普段の暮らしでも

あたりまえと思っていることが、

災難やアクシデントがあると、

突然、あたりまえのことが

特別なことになる。

だからこそ、

いま自分のまわりにあるあたりまえを

大切にしよう。

「あたりまえは、あたりまえではない、

特別なことなのだ」

そう思って生きると、

自分がどれほど幸せがわかる。

いかに幸せに恵まれているかわかる。

あたりまえがたくさんある人は、

幸せの中で生きている。

そのことを忘れてはいけない。