あたりまえは、あたりまえではない、特別なことなのだ

 

(今日のコトバ)

 

平和に守られ、

平和に生きることが、

いかに特別なことか忘れてはいけない。

 

 

 

ウクライナの状況が

連日報道されるからではないが、

平和がいかに尊いものか

再認識している人も多いはずだ。

尊いこと、つまり、特別なことが平和。

普通に暮らしていれば

あたりまえのことが、

平和でないと特別なことになる。

何も平和な時だけではない。

普段の暮らしでも

あたりまえと思っていることが、

災難やアクシデントがあると、

突然、あたりまえのことが

特別なことになる。

だからこそ、

いま自分のまわりにあるあたりまえを

大切にしよう。

「あたりまえは、あたりまえではない、

特別なことなのだ」

そう思って生きると、

自分がどれほど幸せがわかる。

いかに幸せに恵まれているかわかる。

あたりまえがたくさんある人は、

幸せの中で生きている。

そのことを忘れてはいけない。

 

コメントを残す