命ある限り希望はある

 

(今日のコトバ)

 

生きることは、

命と伴走する希望を持つこと。

 

 

自分自身だけの統計によれば、

間違いないデータがある。

それは、どんな状況でも

希望があるということ。

大負けをした時も、

大失敗をした時も、

大手術をした時も、

心のどこかに

「この先、生き抜けばいいことがある」

と思っていた。

いいこととは、

「勝つことができるかもしれない」

だったり、

「成功するかもしれない」だったり、

「復活できるかもしれない」

だったり、

結果と反対の前向きな気持ちがあった。

人生も長く生きていて、

若くなくても希望のようなものが

いつもあるということは、

一生あるのかもしれないと思っている。

命のある限り希望はあると思っている。

自分以外の人はわからないが、

自分の人生は希望と一緒に生きている。

もしかすると、

自分以外の人もそうであれば、

人には命と伴走する希望があるのだ。

明日が命果てるまであるように

希望も最期まである。

そう信じられれば人生は素敵だ。

コメントを残す