他人にも正論はある

 

(今日のコトバ)

 

戦いはすべて「正論」対「正論」。

人は自分に近い「正論」に

声援を上げる。

 

 

 

自分からすれば

自分の考え方が正論だ。

その正論を誰にも

押し付けてしまう人がいる。

「自分が正しいと

思っているのだから、

それ以外は異論。

もっというと、悪」と。

大概の人は大なり小なり

そんな気持ちを持っている。

だが、自分の尺度は絶対ではない。

もっというと、

人それぞれ自分の尺度を

持っている。

自分の正論と

他人の正論が異なって当然だ。

ただ、相手の正論に対して、

寛容になったり、

聞き耳を立てられる人が

どれだけいるだろう。

ちゃんとしたバランスで、

他人の正論を

受け入れられる人は

限られている。

だからこそ、

正論は他人にもあることを

常に意識して生きていこう。

自分だけの正論で生きると

必ず不都合が生じる。

世の中には自分以外の人が

たくさんいてコミュニティを

つくっていることを

忘れてはいけない。

コメントを残す