(今日のコトバ)
悩んでいるということは、
少し荷物を持って前進することです。
人生は、いろいろなことで悩む。
些細な問題、大きな問題、
日々の問題、過去の問題、
未来の問題、たくさんある。
ただ、悩むというと停滞していて、
躍動感は感じられないが、
本当はそんなことはない。
悩むということは、
自分の前にある課題を
何とかしようとすること。
これからの人生を良くしようと
アレコレ思考を巡らせることでもある。
そう考えると、
悩むということは
ポジティブなことでもある。
対策、解決を考えている状態と
定義すれば、悩むこともワルくない。
だからこそ、人生の時間の中で
大いに悩んでいい。
ただ、長く悩み過ぎると、
しんどくなるから、
ある程度、期間を区切って悩む。
それぐらいの気持ちで生きていこう。