LIVE AID 1985

もう20年も前のことになる。アフリカの飢餓難民救済をテーマに、

世界中のミュージシャンが一同に会して行われたイペントがあった。

その名は、「LIVE AID」。

ひとりでもスタジアムを超満員にしてしまうスーバースターが、

ロンドンのウェンブレースタジアムとフィラデェルフィアのJFKスタジアム

で競演した。

参加したメンバーは、スティング、フィル・コリンズ、デビッド・ボウイ、

ミック・ジャガー、U2、クイーン、エルトン・ジョン、ザ・フー、

ビーチ・ボーイズ、シャーディ、マドンナ、ポール・マッカートニー、

ポール・ヤング、ブライアン・フェリー、ホール&オーツ、

エリック・クラプトン、デュランデュラン、ティナ・ターナー、

ボブ・デュランなどなど。

日本でも衛星中継され、司会は逸見政孝でゲストは南こうせつや小田和正らが

出演していた。また、このイベントに日本代表として矢沢永吉、佐野元春などが

ビデオで参加していた。

当時、まだビデオもない家で暮らしていた私は、飲めないコーヒーを

ポットいっぱいに入れ、スタートの夜9時から朝までまでがんばったのを

思い出す。ただ、コーヒーがインスタントだったためか、

途中、ポール・マッカートニーがレット・イット・ビーを歌ったのを

一瞬の睡魔に襲われ見逃してしまった。

さらに、20年前とはいえさまざまなシーンも思い出させる。

フィル・コリンズがイベント中にジェット機に乗って、ロンドンと

フィラデルフィアで歌を歌ったこと。ミック・ジャガーと

デビッド・ボウイがダンシング・イン・ザ・ストリートで

初競演したこと。売れ出して間もないマドンナがういういしいこと。

このイベントの後、数年で死んでしまったフレディ・マーキュリーが

元気に駆け足で登場したこと。ボブ・デュランがあまり歌が上手くなかったこと。

テレビ中継では、USA FOR AFRICAのWE ARE THE WORLDが見れなかったこと。

その後、20年たっても超えることのない空前絶後のイベントを

リアルタイムで見ることができた私は、奇跡の、歴史の目撃者として

とても幸せだった。

 

このイベントが最近DVDで発売された。1970年代、1980年代に青春をおくった方は

必見である。感動から感動へ。興奮から興奮へ。さらに、

あの日、あの時の思い出がDVDを再生している間中、蘇る。

コメントを残す