動くことからはじまる

(今日のコトバ)

 

階段をのぼってきた奴の方が、

エレベーターをあがってきた奴より、

足腰が強い。

 

 

 

地道だったり、遠まわりだったり、

一見無駄のように思えることだったり。

簡単にできてしまうことを、

前時代的にコツコツやることは悪いことではない。

いま、社会で叫ばれている子供の体力が弱くなった、

能力が低くなった、常識がなくなったなどの

子供への警鐘は、実は楽ばかりを選択してきた

大人の姿なのかもしれない。

昔話を持ち出しても仕方がないが、

人はやっぱり動物だ。動かなくていいという選択は、

動物ではなくなるという選択でもあるのだ。

地球上の人類がすべて動かなくなった時、何が起こる?

地球が滅ぶことにも通ずることにもなりかねない。

もっと足腰を使おう。もっと動いていこう。

人は動いていれば、何かを見つけられる。

人は動いていれば、健全な発想ができる。

落ち込んでる自分を思い返してみよう。

その時、足は必ず止まっているのだ。

コメントを残す