本音で答えてくれる人

(今日のコトバ)

 

答えてくれる人を、「私」のそばに。

 

 

 

ひとりで悩んでいるといきづまる。

孤独の中で長い間、自問自答しても答えは発見しにくい。

親身になって、自分の意見、自分の悩みに答えてくれる人が

そばにいてくれると、随分、生きることが楽になる。

本音で語りあえ、なんとなくほっとする。

強く主張しても、上手に受けてくれる。

そして、「こうしたらいいんじゃない」とさりげなく

アドバイスをしてくれる。

人の生活に、人の人生にかかわらなくなった昨今、

いい距離で付き合える人が何人も、何十人もつくれはしないと思う。

ただ、ひとりでもいい。自分の話を聞いて、

しっかりと本音で答えてくれる人をそばにいてもらおう。

自分が追い込まれた時、とてつもない力になってくれる。

コメントを残す