うらやましいを持とう

(今日のコトバ)

 

うらやましがっているうちは、

まだ本気モードになっていない。

 

 

 

 

人の幸運とか、人の漁夫の利とか、

自分以外の他人がいい思いをしていると、

うらやましい気分になる。

ついていない自分がいると、

なおさらうらやましくなる。

だが、うらやましいと思ったら本来、

自分でうらやましさを解決すべく、

そのものを手に入れるために行動を起こすはずだ。

ただ、おうおうにして人はうらやましさを、

うらやましいままにして過ごしてしまう。

実は、うらやましいと思っている間は、

それはそれで幸せなのだ。

何か持っている人が自分よりよく見えて、

自分もそうなりたいと思う。

ちっぽけではあるが夢がある状態ともいえる。

つまり、うらやましいと思える生き方は、

だから、どうせならうらやましいをいっぱい

持って生きていこう。

それが、幸せに生きるひとつの方法なのだから。