人間のチカラ

(今日のコトバ)

 

神様ではないけれど、

人様も捨てたもんじゃない。

 

 

運とか、神様とか、目に見えないものも素敵だけれど、

やっぱり頼りになるのは人間のチカラだと思う。

困った時に神頼みをしても、解決するのは人間の能力だったりする。

岐路に立ち占うより、誰かと行動する方が話しが早い。

幸運を待っているより、その道のプロに近づく方が結果は出やすい。

人間のチカラ。圧倒的に人生を切り開く時、

自分のチカラと自分以外のチカラでほぼ達成できる。

否、達成しなければいけない。

だからこそ、人間のチカラを有効に使わなくてはいけない。

ふと自分の環境を考えて、本当に人間のチカラを利用しているか。

ただ、利用する、甘えるだけでなく、

時に自分のチカラを相手に提供し、

2ウェイのコミュニケーションがとれるように生きていこう。

人は、一馬力より二馬力、二馬力より三馬力の方が、

ダイナミックな動きができるのだから。

 

日本ハムがパ・リーグ1位通過を決めた今日、

新庄剛志選手の引退前セレモニーが札幌ドームで行われた。

阪神からメジャーリーグへ行って、思ったほど活躍できなかったが、

ヒルマン監督いうところの「北海道の皆さんは世界一」という

温かい人間のチカラが、新庄に野球生活最大のクライマックスをつくりあげた。

新庄よ、北海道民のためにも、日本一まで突っ走れ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す