人間は目的を共有できる

(今日のコトバ)

 

 

大きな絵を描こう。

みんなが一緒に描けるように。

 

 

ひとりで孤独な作業をするのもいい。

自分だけが満足する希望を叶えるのも悪くない。

ただ、人間が何かを成そうとする時、

ひとりでやるより賛同者を集めて、

大きな夢を実現する方がきっと楽しい。

例えば、事業やイベント、例えば、祭りでもいい。

何人もの人間が同じ目的に向かって動いていくのは、

大変さも共有するが、楽しさも共有することができる。

自分ひとりの楽しさは、人数がかかわるごとに大きくなり、

自分ひとりの幸せは、人数がかかわるごとに大きくなる。

人間の素晴らしさには、目的の共有があるのだ。

もし、いま、何かを大きな目的を描いて実現しようとしているなら、

同じ目的をもつ仲間をつくろう。仲間の数がかけ算となって、

楽しさがひろがる。幸せが広がる。

そして、大騒ぎのうちに夢は実現してしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

日本代表候補メンバー発表

 

 

いよいよアジア杯に向けての日本代表候補が発表された。

GK 川口能活 山岸範宏 川島永嗣 林彰洋

DF 中澤佑二 坪井慶介 田中マルクス闘莉王 阿部勇樹 今野泰幸

MF 橋本英郎 羽生直剛 加地亮 遠藤保仁 中村憲剛 鈴木啓太

駒野友一 野沢拓也 相馬崇人 佐藤勇人 田中隼磨 山岸智 藤本淳吾

FW 播戸竜二 巻誠一郎 我那覇和樹 高松大樹 佐藤寿人 矢野貴幸

となった。中村俊輔らの海外組は、またも見送られた。

それにしても、マニアックなところを選出してくるオシム監督です。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す