(今日のコトバ)
いまいる場所をまず、最高の場所と心に刻め。
この場所に不満はいつもある人がいる。楽しいだけで一日が
終わってしまう人がいる。
いまいる環境が最悪中の最悪という人もいる。
もちろん、最高と思える人もいる。ごくまれに、
「いまいる場所」とは、いろいろな顔がある。
ただ、自分が活き活き生きるために、前進していくためには、
まず、最高の場所であると心に設定しておかないと、
快適感が違う。気分が違う。やる気が違う。
住めば都というけれど、このことわざは、住み慣れると快適になる
ということだけではなく、住む場所を最高に快適にしなければ
ならないという意味がどこかにある気がする。
そして、いま住む場所が最高であれば、
人生がどれだけ有意義になるか。
人間がどれだけ気持ち良く生きていけるかが決まってくる。
だからこそ、「いまいる場所」を最高にしよう。
人生が思いっきり安らいで生きれるように。
(トピックス)
「ガリレオ」初回24.7%…フジ月9は久々のヒット
福山雅治が4年半ぶりに主演したフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」。
15日の初回放送は平均視聴率24.7%の高い数字をマークした。
フジ系では「医龍」に続き20%越え。久々にトレンディドラマ快調だ。
また、直木賞作家、東野圭吾氏の原作のドラマ化に加え、
福山雅治4年振りの主演だけに、まずは順当な結果といえそうだ。
大久保、前田、加地のゴールで快勝
日本は代表メンバーに復帰したFW大久保、前田の活躍などで、
4-1でアフリカ王者エジプトを下した。
前半21分、大久保はゴール正面でボールを受け、うまく振り向き、
左足でミドルシュートを決めて先制。Aマッチ出場21試合目での初ゴールだった。
さらに大久保は、同42分にMF遠藤の右センタリングを頭で合わせて
追加点を挙げた。日本は2点リードで主導権を握ったまま前半を終えた。
後半8分には、前田がMF山岸とのパス交換から抜け出して、
代表2試合目での初ゴールを決めた。さらに、加地のゴールで4点目をあげ、
年内最後の代表戦を締めくくった。
今日のコトバのバックナンバーは、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。