種をまこう

(今日のコトバ)

 

 

芽も、花も、一日ではどうにもならない。

だが、種は毎日まくことができる。

 

 

 

 

まかぬ種は生えぬ。何かを成し遂げるためには、

ちゃんと種をまいておかなければならない。

種をまいてこそ、花も咲くというものだ。

ただ、花を咲かせるのは難しい。

時間もかかる。満開に咲き誇れるとは限らない。

途中で不測の事態もありうる。

そこでだが、とにかく種をまくのはどうだろう。

まくだけなら簡単だ。多少リスクがあるにしても、

まくだけなら誰でもできる。

本当は、芽が出て、咲き誇ることが大切。

だが、その手前の種がなければ、何も始まらない。

まいた種のうち少し芽が出たところで大切だと

気づくこともたくさんある。

種をまこう。その先にある可能性を信じて。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

松井決断、右ひざを手術

 

 

ヤンキース松井秀喜外野手が右ひざの内視鏡手術を受けることが決まった。

大暴れするゴジラがみたい。いまこそ、完全に膝を治してほしい。

 

 

 

 

 

三池崇史監督作品、ホラー映画のベスト25に

 

 

 

米誌タイムは過去のホラー映画のベスト25作品を掲載し、

ヒチコック監督の「サイコ」やSFホラー「エイリアン」などの名作と並び、

日本映画からは唯一、三池崇史監督のサイコホラー「オーディション」

が選ばれた。三池作品はたくさん観ているが、この作品はまだ観ていない。

早く観なければ。

 

 

 

 

バレー日本、ドミニカに勝つ

 

 

女子バレーボールのW杯は、東京体育館などで北京五輪出場権をかけ、

12カ国が参加して女子が開幕。皇太子殿下をお迎えした東京体育館では、

世界ランク7位の日本は16位のドミニカ共和国にストレート勝ちした。

第1セット、日本は相手の高さに苦しみ6-11と先行されたが、

栗原(パイオニア)の強打や高橋みゆき(NEC)の巧みな攻撃に相手ミスもあって

追い上げ、逆転で先取。相手がミスで自滅する展開となった第2セットを

大差で取ると、第3セットも押し切った。

近年では最強の布陣が組めた全日本。北京をここで決めてほしい。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す