最低限の強さ

(今日のコトバ )

 

 

あたたかい場所があるから、

出ていかなければならないこともある。

 

 

守ってくれる場所。癒してくれる場所。

羽を休める場所。ほっとできる場所、、、、、。

人には、自分の帰るあたたかい場所が必要だ。

そこに入れば、ストレスを感じない。

ゆったりできる。無防備でいい。

素晴らしい場所だ。

だが、この場所に甘えてしまうと、

ダラダラして動きが鈍くなる。

自分で何かをすることぜず、誰かに任せてしまう。

心も、体も、ゆるんで、自分のスイッチが入らなくなる。

そのままではダメになる状態をつくってしまう。

だから、あたたかい場所は大事にしながらも、

そこから飛び出していく気持ちをもとう。

自分のオンのスイッチを入れたら、

扉をあけて世の中の荒波に飛び込む。

時には、あたたかい場所に帰らずに、

様々なハプニングと戦ってみる。

強さ弱さをはかるわけではないが、

生きるために最低限の強さをもつなら、

自分から荒波に飛び込む意志を

いつももっておきたいものだ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

駒澤大が総合優勝=箱根駅伝

 

 

第84回東京箱根間往復大学駅伝復路が3日に行われ、

駒澤大が往路優勝の早稲田大を抜き、逆転で3年ぶり

6度目の総合優勝を飾った。

9区の序盤まで首位を走っていた早大だが、

駒大・堺が9区の途中で早大・三輪を追い抜いて首位に立ち、

そのまま最終10区にタスキをつないだ。そして駒大のアンカー・太田が

安定した走りで、早大のアンカー・神澤の追い上げをかわし、

東京・大手町のゴールテープをトップで切った。

毎年思うのだが長時間のレースがあっという間に終わる。

そして、展開が面白い。これぞ日本の正月の風物詩だと思う。

 

 

 

 

 

(本当の今日のコトバ)

 

 

 

贅肉をいっぱいつけたけど、

そこに幸福もいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。