自分の意志、他人の意志

(今日のコトバ)

 

自分で道を決めないと、

他人に道を決められてしまうよ。

 

 

夢や希望があれば、自分で行くべき道は決まる。

意志がしっかりしていれば迷うこともない。

誰に何をいわれようとも、まっすぐ歩を進められる。

だが、何の考えもなく適当に生きていると、

自分の道を決めることができない。

行く場所も明確でないから、生産性のない不必要な時間を

使って実のない人生になってしまう。

もっといえば、意志がないだけにまわりの人間が

決めた道を歩まなければならなくなる。

どちらも生き方だ。

自分で決めた道を歩む。他人に決められた道を歩む。

ただ、人生に夢や希望をもって、

自分の計画で生きていきたいなら、

意思を、意志を、明快にして行動することだ。

でなければ、人生がうまくいかなくなった時、

他人のせいにする。

納得いかずに人生を悲しまなければならない。

うまくいかなくても、失敗しても、

自分が納得いけば、また再び夢を追いかけられる。

自分の意志で生きるか。他人に方向性を決められて生きるか。

人生はそれだけで大きく違ってくる。

決めるのは、あなたなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す