生きたい才能

(今日のコトバ)

 

 

この世界は、

才能のある人と才能に気づかない人の

2種類の人しかいない。

 

 

 

才能をいかんなく発揮している人は、

自分の天職を見つけたのだとすぐわかる。

誰もが乗り越えられない壁を、

いとも簡単に乗り越える。

人の努力を横目で見ながら、

圧倒的な実力を見せつける。

自分の才能を見極めることに長けた人だろう。

だが反対に、どう見てもその分野の人ではない。

努力しても結果を出すの難しいではないかと

思ってしまう人もいる。

同じことをやってうまくいかない。

時間をかけても成長しない。

出来ないものだから非難されたり、

自分からキレてあきらめてしまう。

その人はほんとうに才能がないのだろうか。

否、経験上、才能のまったくない人はいない。

ただ、選んだ世界が違うと思われる人は大勢いる。

手が器用でないのに、手の技術を必要とする分野にいく。

話すのが嫌いなのに、営業職につく。

頭脳を使うのが嫌いなくせに、計画づくりをする部署にいる。

とにかく、少し考えただけでも、

うまくいかないだろうという人がたくさんいるのだ。

だから、早い段階から自分の才能を見つける作業をしておこう。

自発的に自分の才能のある方へ行かないと、

どこに連れて行かれるかわからない。

他力にまかせたら、才能よりも他人の事情が優先する。

他人にまかせないために、自分の才能を見極めるのだ。

自分が行きたい道に進むために。

自分が生きたい道に進むために。

人はみな特別な才能をもっているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

佑ちゃん完投勝利で決勝/世界大学選手権

 

 

世界大学選手権準決勝は初優勝を目指す日本は斎藤祐樹が韓国に完投して快勝。

6-12で大会ぶりに決勝へ進出した。27日の決勝は、台湾を3‐0で

下した3連覇を狙う米国と対戦する。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す