ジブンゴトとして

(今日のコトバ)

 

 

政治が変わるより、経済が変わるより、

自分が変わることが、素晴らしい世界をつくる一番の近道だ。

 

 

 

 

大きな意味で政治は大切だ。

政治家の動きひとつで社会が変わってしまう。

身近なところで経済も重要だ。

円安、円高が家計を直撃することもある。

政治のせい、経済のせい、といっているのは簡単だ。

ただ、一番肝心なのは、自分がどう動くではないだろうか。

自分がどうしたいんだ、どう動くんだということが、

生きるためには大切なこと。

外的要因は自分ではコントロールできないこともある。

内的要因、自分事ならコントロールできることもある。

そのコントロールできることで、どれだけ自分の世界を実現するか。

そこを外していけない。

外さなければ、人生はおもしろくなる。

少しでもおもしろい人生にすることが人間にとって必要なことなら、

自分事で人生を変えよ。

いちばん早く、いちばん簡単な方法だ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。