人生にある非公式の世界一

 

(今日のコトバ)

 

人生は、

公式に記録されない世界一が

たくさんつくられる。

 

 

 

 

 

自分史、あるいは家族の記録の中に、

途轍もない記録となるものがある。

例えば、出産だって、

世界に唯一無二の人間を産む。

そして、その育てる行程だって、

世界で一つしかないオリジナルの育成法だ。

また、ある試合がある。

その試合は大会の3回戦かもしれない、

負けたかもしれないが、

そこへ行くまでの努力は

世界一の努力をしているかもしれない。

少なくても、

自分では最高の力を発揮した。

少し振り返るだけでも、

自分新記録はいくらでも思いつく。

そして、その記録は

非公式だが世界新記録といっていい。

何かに向けて全力で頑張ったなら、

世の中がどう思おうと新記録。

そのことに対して、

自信をねもっていいし、

誇りをもっていい。

誰の人生も唯一無二だから、

そこで最高に頑張ったら、

誰にも負けない歴史になる。

そう思って生きていっていいと思う。