影響を受ける環境へ

 

(今日のコトバ)

 

影響は、発想の燃料庫である。

 

 

 

「発想は、記憶だ」と

ある映画監督がいった。

確かに、発想する時、

自分の頭にないものが

出てくるとは思わない。

ヒラメキ的な部分もあるので、

すべてが記憶ではないが、

それでも記憶の部分が多い。

では、記憶とは何か。

それは、生きている中で受けた

影響ではないだろうか。

人からでも、書物からでも、

テレビからでも、

生きている時間に

自分がかかわったもので

どう自分が反応したか。

その反応のひとつが発想となる。

となると、

どんどん影響を受ける環境に身を置く、

どんどん出会う、

どんどんでかけることが大切。

著名なアーティストやクリエーターも、

影響を受信できる環境に敏感だ。

面白いものには、すぐに飛びつく人が多い。

そう思うと、

影響されるところに

自ら飛びこむことは、

豊かな発想の礎になる。

もし、発想こ豊かな人生にしたかったら、

影響を受ける環境へ飛びこむ。

大切なことだ。