長く続けているものは武器になる

 

(今日のコトバ)

 

継続は、人生の幹を太くする。

 

 

 

「若い頃、何で辞めてしまったんだろう」

そう思うことがよくある。

書道、ピアノ、剣道、水泳等々。

きっと、その時は、遊びたかったり、

もっと、おもしろいことがあったりで、

習得する時間が

苦痛だったのかもしれない。

もっというと、

それらの習い事を極めれば、

凄い財産になることを

知らなかったのかもしれない。

ささいな事でいえば、

向いていなかったかもしれない。

いずれの理由にせよ、

長く続けずに辞めてしまった。

どれも人生の武器というまで

磨くことはできなかった。

だが、年を重ねてみると、

「やっておけばよかった」というものが

たくさんある。

長く続けて芸にできれば、

人生の様々な場面で身を助けてくれる。

そう思うと、長く続けたものは、

人生の武器になることが多い。

だからこそ、

長く続けているものは大切にする。

長く続けているものは、

人生に武器になるのだから。