嘘は真実からの逃亡

 

(今日のコトバ)

 

嘘は、真実の痛みから遠ざかる逃亡である。

 

 

 

なぜ嘘をつくのだろう。

小さな嘘、大きな嘘、

いろいろあるが、

それは、簡単にいうと、

真実に目を背けたい時。

なんとか真実から自分が目を背けて、

相手にも真実から目を背けさせたいと

思った時、嘘をついてしまう。

相手が真実を知ることによって、

どう思うかで、罪な嘘もあれば、

いい嘘もある。

ただ、いずれにせよ真実を知ることによる

痛みからの逃亡である。

そう考えると、

生きるための嘘は

標準装備されているものといっていい。

それが、相手を欺く、

相手を傷つける嘘になると罪になる。

人間が生きる上でバランスがある。

そのバランスを失わないために、

嘘が必要な時がある。

嘘と人生。

一度、

ゆっくり考えてみていいと思う。