高い目標に意識を

 

(今日のコトバ)

 

見るべき所が高ければ、

意識はその高さに設定される。

 

 

 

「目標は高い方がいい」

昔、先生はそういった。

特に、小学校の頃の先生は、

みないっていたように思う。

それから数十年生きて、

まわりを見渡してみると、

それはほぼ間違いではない気がする。

例えば、大きな仕事を成し遂げた人は、

持ち続けた目標が

高いものだったことが多い。

「目標を達成するんだ」という

意識の高さが人生を

牽引しているといってもいい。

そう考えると、

目標は高い所に設定していい。

ただ、高いという言葉は

漠然としているから、

身の丈から判断して、

なんとか捉えられる目標、

困難だけど自分なら達成できる目標を

追い続ける。

人生、目標を達成しながら生きれるほど

素晴らしいことはない。

それが高い目標であるなら、

人生がどれほど楽しいことになるか。

想像しながら生きていく。

ステキなことだと思う。