勝負は命果てるまで

 

(今日のコトバ)

 

うれしいことに人生は、

逆転できる可能性を命果てるまで

残してくれる。

 

 

 

人生の勝ち負けを判定するの難しい。

勝ったことがあるし、

負けたこともある。

飛びぬけた実績はなくても、

人生全体で勝つ人もいる。

長い人生でいえば、

子供の頃、神童と呼ばれた。

高校の頃、甲子園に出場した。

大学の頃、東大に合格した。

就職は、一流企業に内定した。

管理職に、同期で一番早くなった。

起業に成功し、社長になった等々。

人生で勝った、

人生が成功したと思える時はある。

ただ、実は、それと同じ数だけ敗北や

失敗があることも事実。

そして、その勝利・敗北、

その成功・失敗は、

命果てるまで続いていく。

寿命の最期のその前に、

さして病気にもならず、家族に恵まれ、

穏やかな時間を過ごせれば、

それが最大の勝利かもしれない。

だから、人生は面白い。

息を引き取るまで、

人生の勝負は終わらない。

そう思うと、いくつになっても

生きる力がわいてくるはずだ。