本物の武器を持て

 

(今日のコトバ)

 

才能あるかないかは関係ない。

磨き続けるものを持っていればいいのだ。

 

 

 

 

才能の塊のように、

優れた能力が目につく人がいる。

だが、その才能がいつまでも

枯れないかというと、

時間が経過すると、

まったく才能の欠片も

見せなくなることもある。

磨かなくて、放置して、

他の人より優れている能力を

発揮できなくなる。

反対に、こういう人もいる。

たいした才能とは思えなかったが、

何年も、何十年も研鑽し、

圧倒的な能力を手に入れる人。

こういう人は強い。

簡単には折れない、倒れない。

元々、才能だけで

世を渡ってきたわけでないので、

枯れることも、腐ることもない。

時間が経つにつれて、

継続して磨いた力は

本物の武器になる。

できれば、自分の本物の武器を持って、

本物の武器を使って生きていくべきだ。

そのために、継続して力を磨く。

自分の能力を最大限に活かすために

継続をやめないで生きるのだ。