傷跡は、誇り

 

(今日のコトバ)

 

傷跡は、痛みがなくなるころ誇りに変わる。

 

 

 

傷つくと、痛い。

傷の深さにもよるが、

激しい痛みもあれば、

軽い痛みもある。

だが、ほぼすべての傷は、

時間が経つとともに痛みが消えていく。

後には、傷跡だけが残る。

この傷跡をどう感じるか。

その感じ方によって、

人生は変わっていく。

体に、心に残る傷跡。

痛みが消えたのは、

痛みを乗り越えた証。

自分の勲章と傷を思う。

反対に、傷を負ってしまったから、

かっこ悪くて

傷を隠してしまうこともあるだろう。

ただ、傷は自分に残る印。

だとしたら、その傷があるからこそ、

いまの自分がある。

そう思って生きるべきだ。

そして、その傷を自分の誇りとして、

胸をはる。

人生は、傷から傷へ続く一本道。

数々の傷を踏みしめながら、

誇りをもって歩いていくのだ。