傑作づくりの環境

 

(今日のコトバ)

 

傑作とは、

命を削ってつくった軌跡をいう。

 

 

 

 

自分の代表作って、なんだろう。

芸術家やクリーターのように作品をつくる人は、

作品が代表作になるだろう。

会社員や公務員も、

自分が手掛けたプロジェクトを

代表作とよべる。

産んだ・育てた子供が代表作になる人もいる。

人には、何かしらの代表作がある。

代表作は当然、

自分にとっての傑作になる。

では、この傑作とはどういうものか。

それは、制作作業の行程で、

命懸けになったもの。

命を削ってつくったもの

ではないだろうか。

人生のすべてに

命懸けになることはできない。

ただ、能力と状況とタイミングで、

命懸けの環境が生まれる。

その時できたものが

傑作になる。

人生のどこかで訪れる

傑作づくりの環境。

その時、自分がベストを尽くせば、

最高傑作ができる。

そのために、傑作づくりの環境が必要なのだ。

 

 

コメントを残す