「これから」は、「これから」が来てから

 

(今日のコトバ)

 

明日には自由がいっぱいあるから、

荷物を持ち過ぎて

不自由になることはないんだ。

 

 

 

「これから起こること」に不安になって、

いっぱいいっぱいに

なってしまうことがある。

結局は、何も解決せず

時間だけが経ってしまう。

だが、不安になったけれど、

「これから」が来てしまうと、

心配事は何も起こらなかったりする。

つまり、その不安になった時間だけが

損をしたことになる。

不安にならなければ、

「いま」という時間を、

もっと有意義に使えたのにと思う。

あるプロサッカー選手が、

ワールドカップ出場を賭けた大一番の

インタビューで、

「まだ起こってないことに悩んでも

意味がない」と答えていた

シーンを思い出す。

本当にそう思う。

ただ、凡人はそういう考えに

なかなかたどり着かない。

それでも、

少しずつでいいから、

これからのことで

悩まないように意識する。

繰り返すうちに、

悩みは少なくなっていく。

落ち着いて生きる時間が

増えていくはずだ。

 

コメントを残す