人間は、しんどい人生を笑って生きる

 

(今日のコトバ)

 

人間は笑いがなければ、

これだけしんどい人生を

生き抜くことはできなかった。

 

 

 

笑う生きものは人間だけという。

きっと、人間には、

いろいろな気持ちがあって、

笑いがなければ生き抜けなかったのだろう。

悲しみ、怒り、寂しさ、苦しさ、

人間にとってしんどい気持ちはたくさんある。

その気持ちに対して、

笑いという一撃でリラックスさせる。

もし、笑いがなかったらと考えると、

ちょっとゾッとする。

簡単に考えている笑いも、

として大切なもの。

自分のまわりで笑わせてくれる人、

テレビで笑わせてくれる人、

自ら笑いをつくる人、

みんなみんな生きていくために

貴重なのだ。

いま、生きることがしんどい人は、

まず、笑える環境を探せ、つくれ。

とにかく笑って、笑って、笑う。

そこにしんどさから逃れる道がある。

人間は、

しんどい人生を生き抜くために

笑いをつくったのだ。