恥とは、自分を裏切ること

 

(今日のコトバ)

 

恥をかくことは、

恥ずかしいことじゃない。

恥ずかしいこととは、

自分を裏切ることだ。

 

 

 

人生を振り返ってみれば、

恥ずかしいことでいっぱいだ。

「なんで、あんなことしたのだろう」

「なんで、あんなにかっこワルいことを

したのだろう」

そんなことが思い浮かぶ。

だが、ほんとうに恥ずかしいこととは何か。

年をとるとよく考える。

それは、かっこワルいことなんではなく、

いちばんの恥は、自分を裏切ること。

もっというと、

自分の良心に背くことをすること。

それこそが恥だと思う。

若い頃、恥だと思ったかっこワルいことは、

生きるために、成長するために必要な

大切なことだった。

決して、恥ではなかったのだ。

そう思うと、

できれば、ほんとうの恥を

かかないで生きようと思う。

自分を裏切らないで生きようと思う。

恥ずかしいことは、

いくらあってもいい。

自分を裏切ることだけはしないで

生きようと思う。