みんなではない、自分の意見を大切に

 

(今日のコトバ)

 

「みんなの声」になってしまうと、

「あなたの声」がかき消されてしまう。

 

 

 

たいがいのことはいい。

みんなと同じ意見なら、

あえて反する声を上げなくてもいい。

だが、自分がどうしても正しいと思うこと、

いわなければならないという意見は、

みんなが何といおうが、

しっかりとまわりの人に伝えなくてはならない。

遠慮したり、黙ってしまうと、

みんなの声に賛同したことになる。

「自分には信じるべき意見がある」

それがみんなという大勢の意見と違うなら、

大きな声で意見を主張するべきだ。

もちろん、反感を買ったりすることもあるだろう。

だが、それでも伝えるべきだと思ったら、

しっかり主張する。

みんなの意見が正しいわけではない。

もし、自分の意見が正しければ、

時間がかかっても理解される日は来る。

みんなの意見に、

あなたの意見が消されないように。

自分の意見は、

しっかり伝えるように意識しよう。

コメントを残す