才能を宝の持ち腐れにしないために

 

(今日のコトバ)

 

たかが才能を

100%使っただけじゃないか。

勇気も、努力も、

まだ100%使ってないじゃないか。

 

 

才能はあるといわれる。

ある分野では何もしなくても、

まわりの人よりよくできる。

評価もされる。

ただ、

人より飲み込みが早いという程度で、

おわってしまう。

才能で圧倒するまではいかない。

そんな人をたくさん見てきた。

なぜだろう。

それは単純に努力が足りなかったり、

まい進する気持ちがなかったり、

もっと挑戦しようとする

勇気がなかったり、

才能以外のものが足りなかったのだ。

才能があるといわれる人が、

他の能力をおろそかにすることが多い。

人は自分の能力は高く評価しがち。

それが才能である場合、

そこに胡坐をかく場合がある。

だからこそ、才能があると思った時は、

努力や勇気がまだ足りないと設定する。

才能を本物にするためには、

努力や勇気は必須。

才能を宝の持ち腐れにしないために

そのことを忘れてはいけない。

コメントを残す