平凡にも、特別にも

 

(今日のコトバ)

 

「平凡」な暮らしの中では、

「特別」が欲しかったけど、

「特別」な暮らしの中では、

「平凡」が欲しくなった。

 

 

 

人間は、ないものねだりする生きもの。

欲しいものが手に入ると、

手に入ってないものを求めはじめる。

人生においても同じことがいえる。

平和で平凡な暮らしをしていると、

刺激のある特別な時間が欲しくなる。

平凡に生きていると、

そんな思いで生きることが多くなる。

だが、いまのコロナ禍のような

特別な時間の中で生きると、

平凡な時間を過ごしたくなる。

否、平凡な時間こそが

幸せの源泉ではないかと思いはじめる。

生きていると、どちらの気持ちにもなる。

どちらかが正解ということはない。

ただ、平凡な時間であっても、

特別な時間であっても、

幸せはある。

そのことを理解して生きていければ、

人生の幸福度はもっと上がると思う。