自分への気配りを忘れない

 

(今日のコトバ)

 

忙しいからといって、

自分への気配りを忘れないでください。

 

 

 

コロナ禍になって、

自分を見直す機会が増えた。

いちばん思い浮かんだのは、

忙しい時に自分のケアを

怠っているということ。

文字通り「忙しい」は、

自分を亡すこと。

自分を忘れてしまうこともあれば、

自分を放置してしまうこともある。

人へ気配りはできても、

自分へ気配りができなくなっている。

いつしかその蓄積が、

心身をワルい方へ導いてしまう。

自業自得といっていい。

止まったり、休んだりする前に、

自分に気配りしながら生きれば、

メンテナンスしながら

自分のペースで生きられる。

自分を壊さないで生きていける。

だからこそ、

自分への気配りを忘れない。

自分の人生を有意義に生きるために

大切なことだ。