チャンスは、いつくるかわからない

 

(今日のコトバ)

 

デッドボールでも、

フォアボールでも、チャンス。

決して、ホームランボールを待つだけが

チャンスではない。

 

 

チャンスはいつやってくるかわからない。

誰にもわからないことだと思う。

だからこそ、

待ってばかりもいられないと思う。

ビジネスの現場ではよくあるのだが、

ミスをしてお得意に迷惑をかける。

本来は信頼を失って、

取引停止になることもある。

だが、ミスの対応が良くて、

その後、

お得意に絶大な信頼を得ることがある。

はじめはチャンスではなかったが、

ミスの対応によって、

チャンスにしてしまったのだ。

こんなこともある。

誰かがやることになっていたが、

誰かが降りた、あるいは休んだため

自分にお鉢が回ってきた。

それもチャンス。

チャンスは自分のためにちょうどいい

タイミングでくることはない。

もっというと、

いつくるかわからないから、

ポジティブな気持ちで、

能動的に動いて

チャンスを捉える。

そのことを忘れてはいけない。