仕事を楽しむことは伝播する

 

(今日のコトバ)

 

仕事ができそうに見える人は、

仕事を楽しそうにやっている人。

 

 

 

一筋縄ではいかない仕事。

しんどうそうにやる人や

怒りながらやる人、

冷や汗、脂汗をかいている人もいる。

作り笑いでごまかす人は、

いまの状況をなんとか打開しようと

がんばっている。もっというと、

どんな人もがんばっている。

ただ、仕事をしていて、

どうしても勝てないと思ったり、

憧れてしまう人は一つの見え方がある。

それは、

楽しんでやっているように見える人。

決して、遊びながらやるのではなく、

高いモチベーションで、

厳しい状況でも自由を忘れずに働く。

ポジティブな思考で、

前向きにやる気を見せてくる。

当然、まわりの人は楽しそうに見えてくる。

そんな人と仕事をしていると、

勝てないと思うと同時に、

あんなふうに仕事をしたいと思ってしまう。

楽しんでる本人ばかりでなく、

まわりの人にもいい影響を

与えているといっていい。

だからこそ、

自分が仕事に取り組む時は、

楽しんでやるようにしたい。

もちろん、楽しむためには、

能力や技術も必要だ。

そこは、できる限り自己研鑽していく。

「仕事を楽しむ」

その姿勢は、

自分にも、まわりの人にも伝播していく。

そのことを忘れてはいけない。