人生は、身近な幸せの中にある

 

(今日のコトバ)

 

望みを高く持ちすぎて、

目の前にある幸せを

見逃してはならない。

 

 

 

遠くにあるものは、

汚いものが見えにくい。

近くにあるものは、

汚いものが目立つ。

だから、

遠くにあるものに憧れる。

だが、遠くにあるものが幸せを

約束するかというと、そうでもない。

よくわかないから、

自分でイメージを膨らませて、

キレイなものだと思ってしまう。

ほんとうは、自分の近くにも

たくさんの幸せがあるはず。

その幸せが普段の生活に馴染みすぎて、

気づかなくなっているのだ。

そう思うと、

まず幸せを感じるためには、

自分の身近な幸せを数えてみる。

探せば探すほど、

幸せがたくさんあることに気づく。

そのことを忘れないこと。

自分の目の前に、足元に、

幸せはある。

人生は、身近な幸せの中にあることを

憶えておくのだ。