人に勝つ、自分に勝つ

 

(今日のコトバ)

 

自分に勝てというけれど、

人に勝って、

はじめて自分に勝てるのだ。

 

 

 

勝負する時、

最後の最後には、

自分との戦いになる。

どこまで自分を追い込めるか。

その、「どこまで」の差が

勝負の結果につながる、

そう思う。

だが、自分を追い込むにも、

ただただ辛い思いをし続けるのは、

きつい。

では、どうモチベーションをつくるか。

それは、やっぱり勝つことで

気持ちを高めていくしかないのではないか。

勝ってこそ、

自分の追い込み方が間違っていない、

強くなっていると信じられる。

反対にいえば、

人に勝つからこそ、

自分に勝てるのだ。

人に勝つために、自分に勝つ。

自分に勝つために、人に勝つ。

この流れは循環するもの。

自分のモチベーションが上がる方を

選んで前進すればいい。

どちらの考え方も自分に必要なのだ。