人に勝つ、自分に勝つ

 

(今日のコトバ)

 

自分に勝てというけれど、

人に勝って、

はじめて自分に勝てるのだ。

 

 

 

勝負する時、

最後の最後には、

自分との戦いになる。

どこまで自分を追い込めるか。

その、「どこまで」の差が

勝負の結果につながる、

そう思う。

だが、自分を追い込むにも、

ただただ辛い思いをし続けるのは、

きつい。

では、どうモチベーションをつくるか。

それは、やっぱり勝つことで

気持ちを高めていくしかないのではないか。

勝ってこそ、

自分の追い込み方が間違っていない、

強くなっていると信じられる。

反対にいえば、

人に勝つからこそ、

自分に勝てるのだ。

人に勝つために、自分に勝つ。

自分に勝つために、人に勝つ。

この流れは循環するもの。

自分のモチベーションが上がる方を

選んで前進すればいい。

どちらの考え方も自分に必要なのだ。

 

コメントを残す