生きやすい生き方を選択する

 

(今日のコトバ)

 

根拠がないのに自信を持って、

根拠があるから不安になるのが、

人間という生きもの。

 

 

 

俗に「根拠のない自信がある」という。

実績、実力はないけど、

なんとかなるという自信がある。

そんな自信家もいるし、

自分でもそんな時がある。

反対に、

「根拠があるから不安になる」こともある。

どうなるかわかるからこそ、

怖い。

経験が危機を知らせてくれる。

そんなこともある。

どちらがいいということではない。

結論からいうと、

根拠のあるないを都合のいいように

使えばいいと思うのだ。

何か大きな目標に取り組む時に、

完璧な自信などあるはずもない。

ちょっとぐらい仮想の自信を信じて

前進してもいい。

また、根拠があって危機意識が働くなら、

前進するばかりではなく、

一回止めて考え直してみることも必要。

人生は、いつもいつも同じ状況を

提供してくれるわけではない。

その時その時で、

生きやすい生き方を選択する。

その意識が大切だ。

コメントを残す