楽しみを明日に初期設定しよう

 

(今日のコトバ)

 

遠足の日の前夜のように、

朝が来るのが待ち遠しい人を

幸せ者という。

 

 

「明日が来るのが待ち遠しい」

そう思って生きられるほど、

人生が楽しいことはない。

苦しかった、辛かったりすると、

明日が来るのが待ち遠しいとは

思えない。

もっといえば、

今日の問題が何も解決していないと、

明日が来なければいいとさえ思う。

そう考えると、

明日が待ち遠しい人生をつくることが、

人生を楽しくする基本。

大人になると、

そうそう簡単に

明日が楽しくなることはない。

ただ、その中でも楽しくなることを探す。

何でもいい。自分が楽しいと思うものを

毎日設定する。趣味でもいい。

運動でもいい。食事でもいい。

そして、できれば仕事がいい。

仕事が楽しければ、

楽しい人生が約束されたようなもの。

一つ一つ見渡すと、

必ず楽しいことがあるはず。

その楽しみを

明日に初期設定しよう。